SSブログ

布キッチンペーパー。 [日記]

さらしで布キッチンペーパー。

参考サイト→さらしでエコ節約に

↑のサイトを見ていて、やってみようと思いました。


さらし(1000円くらい)を買ってきて、
折り目ごとに切って、それを3等分くらいすると、丁度キッチンペーパーの横幅くらいの大きさになります。

キッチンペーパーにしては、縦が長いかなと思いますが、

キッチンペーパーの代わりに、
使い捨てならぬ、使ったらすぐ洗う布巾にしたり、水切りなんかに使ったり、
布巾よりもキッチンペーパーとして使い捨て感覚でガンガン使って、

ボロボロになったら、雑巾の代わりにするもよし、半分に切って布ティッシュ(さらしだとちょっと固いかもしれません)にするもよし、

ティッシュみたいに交互にたたんで、
100円ショップのプラスチックのティッシュケースに、丁度入るので、(キッチンペーパーサイズなので当たり前ですが)

使いやすいところに置いて、使いたいときにすぐ使うようにして、
終わったら、洗濯物置き場へ。



すごいいい感じだと思ったのですが、



値段的には、キッチンペーパーだと100円で大体150枚入っているので、

さらし10メートルを、折り目で切って3等分にすると42枚になりますが、
1000円で約50枚として、1枚あたり30回は使わないとキッチンペーパーを使い捨てる方がお得です。
(まあ使った後、雑巾としても使うのですが・・・)




1枚あたり25円くらいなので、100円ショップで布巾5枚入りを買った方がお得な気もします。


でもタオルの布巾よりも水をよく吸い取ってくれる気がするし、

なんとなく節約生活している感じ。


端の糸くずが気になるので、端をチクチク縫えばさらに節約してる感じ。





10メートルのさらしをチョキチョキ切っていて、
手が痛くなるかな、と思いましたが、さらしは薄いので10メートルもあったけど、大丈夫でした。

夕方までに終わる予定でしたが、
途中母に邪魔されて、予定よりも1時間長くかかりました。


もっと布をラクに切れるハサミが欲しいのと、

時間の節約もしたい。









タグ:エコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お経メインブログ更新のお知らせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。