SSブログ

スーパーの梅での梅シロップ作り。 [日記]

6月の初めに、スーパーの梅で、梅シロップを作りました。

2、3週間で飲み頃と、ネットで検索するとレシピには書いてありますが、

なかなか氷砂糖が溶けず、先日やっと溶けましたが、

梅は半分くらい、しわしわにならず、ほとんど丸いままでした。



最初に漬けた梅の後、一週間くらいして、

ネットのレシピを参考に、さらに安売りの梅で梅ジュースを作りましたが、

こちらは切れ目を入れたせいか、もうすでにしわしわです。


氷砂糖は多めに入れたせいか、大きいのが残っています。



南高梅は皮が固いので、切れ目を入れ、

氷砂糖は少なめの方が良さそうです。(試しに少し飲んでみたら、砂糖水のようでした・・・)












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。