SSブログ

日本酒に合うおつまみ探し。 [日記]

ちょっとお酒を真面目に飲んでみようと思い立って、

スーパーで一番安いお酒は何かと探したら、ワインと日本酒が、安くて手ごろなサイズのものが売っていたので、日本酒を購入、

そして、最近おつまみの美味しさに目覚めたので、おつまみを探す・・・

日本酒に合うおつまみって何だろう・・・いつも缶チューハイくらいしか飲まないので・・・



とりあえずお惣菜の酢豚と、お酒売り場にあった焼き鳥のレトルトパウチ、

食べたいと思っていたはんぺん、さつま揚げ、

漬物・・・


ワインにはチーズと言いますが、日本酒は何だろう、お刺身かな?




そして実食、

日本酒自体は辛口と書いてありましたが、甘くて飲みやすい日本酒でした。

まず焼き鳥、焼き立てのものの方が美味しいし、量が少ししか入っていませんでした。
味は塩味なので日本酒と合うような気がしますが、レトルトパウチなので肉が固めで残念。

次に酢豚、お惣菜なのでごはんに合う感じの甘い味付けでした。
日本酒には甘さよりも塩味の方が合うような気がします、豚肉は美味しかった。

そしてはんぺん、軽くフライパンで焼いて食べてみましたが、
やはり甘い味付けなのでまあまあという感じ。

それからさつま揚げ、こちらも軽くフライパンで焼きました。
甘い味付けですが合う気がします、美味しい。
醤油をつけたらさらに合いそうです。

最後に浅漬け。
これは美味しい。でもやっぱりご飯で食べたい。



というわけで、
個人的にはさつま揚げが一番合いました。
次に浅漬け、それから焼き鳥です。




また挑戦します。




焼き鳥やおでんでお酒を飲むのはなるほどと思いました。合う。

お酒を覚えたら、ご飯で食べる以外に食べ方の幅が広がった気がします。







タグ:お酒
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。