SSブログ

日本酒に合うおつまみ探し。2 [日記]

日本酒、真面目飲み2回目。

前回、つまみが多すぎて飲みすぎたので、今回は少し少なめに。


まず、お昼のおかずの予定だった、チーズインハンバーグ、

それから、おつまみの定番、珍味のイカの塩辛、

そして、絶対合うはずの、ワカサギの唐揚げ、

最後に、単に食べたかった、たことわかめの酢の物。




実食、

チーズインハンバーグはまあまあ合います。美味しい。でもやっぱりご飯が食べたいと思い、
昼時だったので、ご飯を食べてしまいました。お酒はまた夕方にでも。

そして夕方、お腹がすいてきたところに、イカの塩辛。
安い塩辛だからかもしれませんが、生臭さが気になってあまりお酒が進みません。
味はまあまあ合います。すごく合うというほどではない・・・

それから、ワカサギの唐揚げ、これは合うだろうと思っていましたが、
それほど味付けが濃くなくて、あっさりしていて、唐揚げ自体は美味しいですが、お酒に合うかどうかというともう少し塩気が欲しい。

最後に、たことわかめの酢の物ですが、
単に食べたくて買ってみただけでしたが、これは合う。
酢の物ってこんなにお酒に合うんだなと思いました。
今まではご飯で食べていたので、甘い酢の物が好きでしたが、酸っぱい方が合う。





という感じで、

今回は酢の物が美味しかった。

家で作る酢の物とは違った、まろやかな感じの酢の物でしたが、
次は家で酢の物を作って試してみようと思います。

やっぱり日本酒にはサラダのようなもの(酢の物含む)と、
おでん、焼き鳥(塩味)が合うのかなと思いました。





また挑戦します。









タグ:お酒
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。