SSブログ

食事のおかずについて。 [日記]

毎日の食事のおかずの基本は、主菜と副菜と汁物だと思いますが、


旅行へ行って、旅館の朝食を食べてみて思ったのが、

おかずは少量ずつ色々沢山あった方がいいということ。

理想は、ご飯と汁物、生野菜のサラダ、煮物、焼き魚、漬物、季節のもの(トマトなど)、食べたいもの

このくらいあった方がいいと思いました。

これにプラスして、安く買えたいくらとかたらことか、あったらいいかも。



例えば、主菜と副菜と汁物だけだと、

主菜(焼き魚)、副菜(煮物)、汁物、ご飯、となって、

上にあげた2種類プラス、汁物とご飯で、全然つまらない食事になってしまいます。



例えばカレーにも、

生野菜のサラダと、漬物(福神漬け)くらいはつけて、プラス汁物も欲しいところ。



一ヶ月1万円献立などの、節約の本も読み、色々考えましたが、結局思ったことは、
ちゃんとしたものを作った方が美味しいし、安いということ。


節約生活の本なんかで、

節約献立を見て、献立通りの食材を買って、節約献立を作るより、


その時に安いものを買って、自分の好きなもの、作れるものを作った方が安く済む。



安いからと言って、例えばキャベツを沢山買って、キャベツだけを毎日食べるより、

料理した方が栄養価も高いし美味しい。



節約方法で、野菜の皮や、鶏肉を茹でたスープで、もう一品作るより、

安いものを買って、ちゃんとしたものをもう一品作った方が、美味しいし、お腹いっぱいになる。




結局食費というものは、どんなに節約しても毎月2万円はかかる、かけた方が良い。









nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。