SSブログ

おでんに赤ワイン [日記]

おでんと言えば、日本酒ですが、

おでんのさつま揚げの甘い味付けに、赤ワインが合う気がします。

安い赤ワインですが、赤ワインを飲むために、おでん3回目・・・


おでんは、
最近はキノコ類が安いので、キノコを入れても美味しいですね。
タグ:お酒
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンポストを再開。2 [コンポスト]

EMボカシを使ったコンポストを再開するにあたって、

注意事項と、準備・・・



まず、第一発酵の時。

腐らせるのではなくて、発酵させるのであること。

なので、腐ったものは入れない。

腐ってしまったら失敗。


臭いは、ぬか漬け臭がすれば成功。



そして第二発酵は、前回作った土に入れるだけなので、(2年経ってますがまだ生きていました。)
特にありませんが、多く入れすぎないこと。


今回は土づくりではなく、土が出来すぎない程度のコンポストを目指す。

(ハーブの土が欲しいのですが、肥料程度になればいいかな・・・そもそも肥料)




そして、準備ですが、

タッパーは、100均セリアの、ザル付きタッパーにしました。
ザルの中で発酵して、下に液肥が溜まる仕組みです。

密閉性を高くするために、ラップに穴を空けてザルの中に敷いて、その上にキッチンペーパーを敷きました。


あと、ついでにマグカップ用のシリコンのフタも買って、中蓋にしました。(大きいので周りを少しハサミで切りました。)


500mlのペットボトルでやると、密閉性が低いのと、コバエが寄ってくるので、
ペットボトルのフタに液肥が溜まるようにするより、試してないですが、100均のペットボトルコップを利用するといいんじゃないかと思いますが、密閉とまでは行かないかもしれません。

ペットボトルを2本切って、液肥が溜まる仕組みを作っても、密閉性が低く、臭いでコバエが寄ってくるので、

今回どうなるかわかりませんが、タッパーでやれば、コバエの心配もないのではないかと思います。


あと、これは妄想ですが、
市販のコンポストバケツは、一人暮らしでは大きすぎるので、

100均に小さい一人暮らし用コンポストバケツが置いてあればいいのにと思います。

例えば、セリアのフタ付きゴミ箱(1.8ℓ)くらいの大きさのものが理想的です。

2〜3ℓ、大きめで5ℓくらいのものを100均で作ってくれないかな〜




というわけで、あとは生ゴミが出るのを待つだけです。



次回、乞うご期待?

また日記みたいに書いていこうかと。


日記にプラスして、終了してしまったピーマン観察記録の続きでにでも、ちゃんと?コンポストの記事を書いてみようと思っています。









nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンポストを再開。 [コンポスト]

しばらく引越しのゴタゴタで忙しく、ブログを書けていませんでしたが、
2回目の引越しが済んで、やる気が出てきたので、


今はピーマン、ミニトマトはなく、ハーブだけがベランダにありますが、
ハーブの世話をしていて、挿し木をしてみようと思い立ち、
お世話をするうちに、増えたら新しい鉢(土)が必要だとなり、



またコンポストを始めてみようと思いました。




密閉式の、EMボカシを使ったコンポストです。



バケツが市販されていますが、満タンにするほど生ゴミは出ないのと、大量の土はないので、


以前はペットボトルでやっていましたが、


新しくタッパーを購入して、密閉性を高めて、
今回はぬかではなくちゃんとEMボカシを使ってやりたいと思います。






nice!(4)  コメント(0) 

引っ越しました。 [日記]

以前に住んでいた部屋よりも狭い、けど暮らしやすい、ワンルームに引っ越しました。

ベランダは小さくなってしまって、今育てているハーブくらいしか置くスペースがありません。

コンポストはかろうじてできるけど、土作っても活用できなければ意味ないし。



以前の部屋は1LDKでしたが、駅まで徒歩15分以上と遠く、買い物が不便でした。

今回は、駅まで徒歩1分の好立地。ニトリが入っている大型スーパーのある駅まで電車で10分もかかりません。
必要な家具を揃えるのにとても便利です。(家具は最初だけですが・・・)


昨日、引っ越しが終わって、しばらくはダンボールとにらめっこの日々が続きますが、

ここにこういう収納があったらいいなとか、夢が膨らみます。



良いとこづくめのような夢の生活ですが、良いことばかりでもなく、

駅前なので車の音や踏切の音や人の話し声などがよく聞こえるのと、

目の前にあるコンビニのせいで日当たりが悪く、さらにコンビニの空調の音が、寝ている時など音が何もない状態だと妙に響いて気になって、眠れません。

さらに、わたしの前に住んでいた男性?が、相当汚していたらしく、クリーニングをしたというのに、バスルームは汚いし、(洗剤をつけて擦れば落ちる汚れですが)

そして、クリーニングをしたせいなのか、家の臭いがキツくて、部屋の中の空気が悪くて頭が痛くなります。(昨日と今日の朝と夕方に換気をしたら多少和らぎましたが・・・)



だけど、大型スーパーに売ってるお弁当はコンビニよりも美味しいし、

本当に引っ越して良かった、でも辛い・・・



早くマシになりますように。









nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また引っ越しをします。 [日記]

一人暮らしを始めて約2年になりますが、

また引っ越しをすることにしました。




夢が叶って、忙しい毎日ですが、引っ越しをして本当に心機一転、

また頑張ろうと思います。




nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クラッシャーである自分 [日記]

みんなが、美味しいです、と褒めている中で、

食通でもないのに、これは味が濃すぎてこの食材には合ってないと思う、もっとこうすれば良いと思う。と本音を言って、場を凍りつかせる自分。


長い人生振り返るとよくあることで、たまにやってしまうというのが自分の中での認識だが、

場が凍った後、しばらくは大反省会タイムが始まって、平常心ではいられない。

だから次こそは、場を凍らせるようなことは言わないようにしよう、といつも思っていた。



でも、考え方を変えて、クラッシャーである自分も自分であると受け入れることにした。


大反省会をしながらも、

またやっちゃったではなくて、これが自分らしい自分、これが自分であると思うことにした。



わたしは定期的に場を凍らせる。またその時が来ただけだ。









nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始まった。 [日記]

フタを開けてみないとなんとも言えない

という状態がもう何ヶ月も続き、

やっと、フタが開いた・・・・





今まで通りのわかりやすい仕事ではなくて、

自由度の高いこの仕事を選んだのだから、

あとは自分らしくどうこなしていくか・・・





いいかげんが良いとされるのは、自分を殺して完璧を目指してしまうから。

今回はその場に合わせるとか、完璧を目指さないで、

自分らしさを追求する。







nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また一歩。 [日記]

新しい世界に向かって、また一歩。まだ始まりではないけれど。




最近、自分が強くなってきたと思う。

どうしても周囲の目や言葉が気になって仕方がなかった。

特に一番身近にいた兄には、色々思い通りに操られていたと思う。


でも最近は、一人暮らしを始めたせいか、何を言われても、まだ多少動じるけど、

動じない自分が作られ始めている。




経験不足だと思っていたけど、その必要だった経験を、

やっと、恥をかきながら、することができている。今まではその機会すら奪われてばかりだった。



経験をしながら、

ゆっくり考える時間がある。



今までは、時間すら奪われてばかりだった。








nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一つずつ終わって [日記]

新しい仕事が始まる前。



今やっていることが一つずつ終わって、

今日も一つ終わって、挨拶をして、また明日何かが一つ終わる。



そして新しい仕事に向けた手続きがまた一つ進んで、

ちょっとゆっくりすぎる気がするけど、



いつか完全に終わって、

いつか完全に新しくなる。





残していくもの。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなかうまくいかない。 [日記]

春なので、暖かくなって、桜が咲き始めて、周囲が明るい色の洋服を着るようになって、

わたしも沢山の新しい服が見たくなる。欲しくなる。

なのに一転、今日は雨。



昔は洋服がわからなかった。

パジャマに凝るところから始めて、洋服を選ぶようになって、

段々、洋服も堂々と着れるようになってきたが、



成長して、大人になって、色々わかって、悟って、

これが一番良いと出した答えが全て正しいとは限らない。



頭で理解したからって、

現実でできるとも限らない。



夢に向かって、

ダッシュをしたいところだが、

人が絡んできて待たされて、人にも感情があるとか、人の事情も考えろとか

それを言うならこちらにも感情もあるし事情もある。



夢を追うということは

全て自分次第になるわけだから、

誰も頼れない、とても不安になる。




雨が降り、不安になっている中で、

うまくいかない何事もうまくいかない

待っている間のこの鬱々とした気分を晴らす何かを、もう自由なんだから、しようと思う。




本当にものすごく久しぶりにちゃんとブログを書き始めた。

とりとめのない雑感だけれども。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。