SSブログ

ぬか床は塩分濃度が足りていればカビない [日記]

今年に入ってからぬか漬けを始めてみましたが、
乳酸菌補給に、ピルクルを飲み続けるより元々漬物から取り出した乳酸菌だそうだし、
漬け物を食べた方がいいと思って始めましたが、


ぬか床を放置してカビが生えることがあります。



スーパーで売っているパックのぬか床(すぐに漬けられるもの)ですが、
何度もぬか漬けを漬けて水っぽくなっていたり、塩分濃度が低くなっていると、カビが生えるようです。


パックの状態で、表面にカビが生えてしまったので取り除きましたが、(何度も漬けた後)
パックだから空気に触れないと思っていましたが、空気に触れる部分はある…。



で、

味噌用のタッパーに移し替えてカビが生えるかどうか試してみましたが、

塩分濃度が低いとカビが生えることがありますと書いてあったので、
しっかり塩を振ってあればカビは生えないようです。

タッパーに移し替えてから、1週間放置とかありましたが、カビは生えていません。




なので
ぬか漬けを漬けたら、終わった後は塩を振って塩分濃度を高くしておくと良いようです。




あと、しっかり塩分濃度の高いはずの売っているパックのぬか床は、

スーパーに置いてある状態では、まだ野菜が塩分を吸ってないので、
カビが生えるわけないんです。

塩分濃度が高くてもカビが生えるのでなければ。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。