SSブログ

うちの母親は毒親だったけど [日記]

うちの母親は毒親だった。


死んでしまって、いなくなったので、もう縁を切る必要もなく、縁は切れているようなもの。


問題は、兄弟である、二人の兄達で、

子供の頃に母に、お前は家族に嫌われると予言された通り、

子供の頃の恨みもあって、わたしのことが嫌いで、



それでも将来のためと、いい兄を演じてくれていたのだった。



兄達は、子供の頃から、今までもずっとそうだったが、女であるわたしを仲間外れにすることが多く、


それは母の死後、ハッキリと形に現れた。



兄達は結婚もして、子供もいて、なんとかまともに生活している。

わたしは未だに結婚もできず、子供もおらず、フラフラしている。



そして、母がいなくなって、長兄を中心に、次兄だけが兄弟として、

またわたしを仲間外れにして、結束を固め、イイ気分に浸っている。



そんな兄達を、兄弟と思いながらも、

なんでわたし一人だけ女なの?と思っていた。



うちは親に対しても兄弟同士でも、上下関係がキツくて、

上から嫌な思いをさせられることが多かった。

下がいれば、わたしもイジメることができるのにと何度も思った。









nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

家族関係、いろいろありやすよね。
あっしの母親も毒親で、「産みたくもねーのに勝手に産まれてきやがってー!」と毎日、ボコボコに殴られて何度も殺されそうになりやした。
あっしの兄弟は、弟が一人いるんでやすが、弟とは近親相姦の関係に持っていって、弟を自分の都合よく操ってやした。
母親は、31年前に突然の病で死んでくれて、せいせいしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 13:13) 

marine

うちは、毒親でしたが、シングルマザーで明らかに子供がかわいそうなため、周囲の目がキツく、祖母もいたため、
母親は毒を吐きながらも、食事をしっかり与え、必要なものは買い与え、ただの貧乏家庭と言えるレベルでした。なので、毒親だったなんて最近まで口が裂けても言えない、今も大きい声では言えない、その事実があったということを必要な時に言うだけです。
うちの母は苦労をしてわたし達を育ててくれた。だけど愚痴をこぼし過ぎで、そこまでの苦労じゃないんじゃないかと疑いたくもそれは立ち入ってはいけない範囲で、伯母も母の愚痴を聞かされるのに苦労して、いなくなって何だったんだと1年言われ続けましたが、
とにかくうちは毒親だったなんて口が裂けても言えない。
by marine (2021-03-11 17:31) 

marine

書き忘れましたが、毒親ではあったものの、
死んでほしいとは思っていませんでした。死んで欲しいなんていうのも思っていたとしても口が裂けても言えない。
by marine (2021-03-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兄が言っていたこと生姜の佃煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。