SSブログ

コンポストを使った土作り [コンポスト]

コンポストの利用法について。


簡単なんですが、
一番下に古い土(カラカラに乾かしたもの)と、コンポストの肥料、
上に新しい土(買ってきた土)(種を撒くならココピート等の肥料分のない土)

追肥は、有機肥料だと虫が来るので、化学肥料

で大体の植物は育ちます。


育ちがいいかどうかは、これから・・・・・




あとついでに、
キャンドゥのプレミアム観葉植物が喜ぶ土(300円くらい)

よりも、ダイソーの土を混ぜて作った(トータル100円くらい)自分でブレンドした土の方が観葉植物(コーヒーの木ですが)喜びます。

2つに分けましたが1つは枯れそうになって1つは元気ないです。

ブレンド土の方は同じ条件で元気です。



あと、ダイソーの花の土(3Lくらいのもの)はほとんど植物育たないです。
トマトの土は種撒きに向いているようです。
ハーブの土はバジルが育ちました。(よく育つというほどではない)

ダイソーの土つきキットは、ついてきた土だけで育てるというものですが、
下に肥料を施して、上に少しついてきた土を使い、種を撒くと、
ついてきた土より生育がいいです。


種は発芽率80%ですが90%くらい発芽するので、
4〜5粒ではなく、2粒くらいで良さそうです。(芽が出ない場合もあり)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。