SSブログ

日本酒に合うおつまみ探し。3 [日記]

日本酒、真面目飲み3回目。

今日は、酢の物を思う存分試してみたいので、きゅうりと、

残ってしまったイカの塩辛消費のために、じゃがバターをやろうと、じゃがいもを買ってきました。

それと、もう日本酒がなくなってしまったので、追加で別の種類(これも格安)の日本酒を買ってきました。


新しい日本酒は、最初のに比べるとクセがなく飲みやすいです。でもちょっと物足りないかな・・





まずは調理、

わかめときゅうりの酢の物と、じゃがバターを作ります。



じゃがいもに切れ目を入れ、水を少々振って、ラップで包み、レンジに放り込みます。

レンジ蒸しにしている間に、酢の物の用意、

わかめを戻し、スライサーがないのできゅうりを包丁で薄く切って、塩もみし、

わかめときゅうりを混ぜ合わせたら、砂糖と塩、お酢で味付けます。


なるべく酸っぱい方が美味しいので、砂糖は控えめにしようと思っていましたが、
ついいつもの感覚で、少しじゃ物足りなくて甘くしてしまいました。
これはこれで美味しい、でもおつまみになるのか???


じゃがいもは皮をむいて、バターをのせて完成です。




実食、

じゃがバターにイカの塩辛を乗せて食べます。
お祭りの屋台のじゃがバターに比べると、やっぱりイカの塩辛が安いのか、
少し生臭いし、塩辛の甘味も薄いけど、じゃがバターと合います。美味しい。
そして、日本酒とも合う。居酒屋でポテトフライを頼むようなものかなと思いました。


じゃがバターのおかげでイカの塩辛はなくなりましたが、
お腹がいっぱいになってしまいました。


酢の物はどうかというと、
合うというか、口の中でお酢と日本酒が化学反応を起こして味がなくなる感じ。
どちらの味も引き立て合って絶妙なハーモニーを醸し出すとかじゃない、
酢の物によってお酒の味が消されてしまうような、日本酒のクセを全部打ち消していくような、
口の中がリセットされていくらでもお酒が飲めます。

合うと言ったけど、合わなくはないけど、
おつまみにはもっとこう、美味しいって感覚が必要だと思うので、
お酒を飲む時に、メインのおつまみのついでに酢の物があると、口の中がさっぱりしていいのかもしれません。


そう考えると、初回に食べたさつま揚げと、その前に食べたコールスローサラダ、
2回目の時に食べたチーズインハンバーグが、今のところおつまみには最高。






また挑戦します。







あと今日は、昨日お酒を飲んだせいか、ストレスがあまり溜まっていなくて、
お酒を飲もうって気分じゃないのに飲んだのもあり、
じゃがバターでお腹いっぱいになってしまったというのもあり、
気分がのらなかった・・・






タグ:お酒
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

ぴーすけ君

じゃがバターにイカの塩辛 コッテリかな
たべてみたいです。
by ぴーすけ君 (2021-02-01 20:05) 

marine

よくお祭りの屋台でじゃがバターのトッピングで見かけます。
美味しいですよ。
by marine (2021-02-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。