SSブログ

日本酒に合うおつまみ探し。2 [日記]

日本酒、真面目飲み2回目。

前回、つまみが多すぎて飲みすぎたので、今回は少し少なめに。


まず、お昼のおかずの予定だった、チーズインハンバーグ、

それから、おつまみの定番、珍味のイカの塩辛、

そして、絶対合うはずの、ワカサギの唐揚げ、

最後に、単に食べたかった、たことわかめの酢の物。




実食、

チーズインハンバーグはまあまあ合います。美味しい。でもやっぱりご飯が食べたいと思い、
昼時だったので、ご飯を食べてしまいました。お酒はまた夕方にでも。

そして夕方、お腹がすいてきたところに、イカの塩辛。
安い塩辛だからかもしれませんが、生臭さが気になってあまりお酒が進みません。
味はまあまあ合います。すごく合うというほどではない・・・

それから、ワカサギの唐揚げ、これは合うだろうと思っていましたが、
それほど味付けが濃くなくて、あっさりしていて、唐揚げ自体は美味しいですが、お酒に合うかどうかというともう少し塩気が欲しい。

最後に、たことわかめの酢の物ですが、
単に食べたくて買ってみただけでしたが、これは合う。
酢の物ってこんなにお酒に合うんだなと思いました。
今まではご飯で食べていたので、甘い酢の物が好きでしたが、酸っぱい方が合う。





という感じで、

今回は酢の物が美味しかった。

家で作る酢の物とは違った、まろやかな感じの酢の物でしたが、
次は家で酢の物を作って試してみようと思います。

やっぱり日本酒にはサラダのようなもの(酢の物含む)と、
おでん、焼き鳥(塩味)が合うのかなと思いました。





また挑戦します。









タグ:お酒
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒に合うおつまみ探し。 [日記]

ちょっとお酒を真面目に飲んでみようと思い立って、

スーパーで一番安いお酒は何かと探したら、ワインと日本酒が、安くて手ごろなサイズのものが売っていたので、日本酒を購入、

そして、最近おつまみの美味しさに目覚めたので、おつまみを探す・・・

日本酒に合うおつまみって何だろう・・・いつも缶チューハイくらいしか飲まないので・・・



とりあえずお惣菜の酢豚と、お酒売り場にあった焼き鳥のレトルトパウチ、

食べたいと思っていたはんぺん、さつま揚げ、

漬物・・・


ワインにはチーズと言いますが、日本酒は何だろう、お刺身かな?




そして実食、

日本酒自体は辛口と書いてありましたが、甘くて飲みやすい日本酒でした。

まず焼き鳥、焼き立てのものの方が美味しいし、量が少ししか入っていませんでした。
味は塩味なので日本酒と合うような気がしますが、レトルトパウチなので肉が固めで残念。

次に酢豚、お惣菜なのでごはんに合う感じの甘い味付けでした。
日本酒には甘さよりも塩味の方が合うような気がします、豚肉は美味しかった。

そしてはんぺん、軽くフライパンで焼いて食べてみましたが、
やはり甘い味付けなのでまあまあという感じ。

それからさつま揚げ、こちらも軽くフライパンで焼きました。
甘い味付けですが合う気がします、美味しい。
醤油をつけたらさらに合いそうです。

最後に浅漬け。
これは美味しい。でもやっぱりご飯で食べたい。



というわけで、
個人的にはさつま揚げが一番合いました。
次に浅漬け、それから焼き鳥です。




また挑戦します。




焼き鳥やおでんでお酒を飲むのはなるほどと思いました。合う。

お酒を覚えたら、ご飯で食べる以外に食べ方の幅が広がった気がします。







タグ:お酒
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続、コールスローサラダ [日記]

2019年の1月末に、春キャベツというブログを書きましたが、

サラダ豆を使っても美味しいです。
最近、テレビの3分クッキングで見た、新しいコールスローサラダ、



ハムとコーンの代わりに、サラダ豆を混ぜて、マヨネーズと塩こしょうで味を整えます。



去年からですが、
お酒のおつまみに、コールスローサラダが美味しいです。




→春キャベツ





タグ:春キャベツ
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆を食べる。 [ダイエット]

コロナで自宅待機の現在、お昼ごはんを自宅で食べることが多いですが、

すぐ近くにあるセブンイレブンにいつものように買いに行くのは、自宅にいる意味がない。



ごはんを炊いて、

以前ダイエットをしていた時に食べていた、納豆ごはんにする。



納豆+卵

とりあえずそれだけ・・・だと今はお腹がすくので、

野菜として和物を少し。



結局、セブンイレブンに頼っていますが・・・




お友達の整体師さん曰く、
秋冬は痩せにくいけど、春からはまた痩せられるそうです。
なのでダイエット再開。

なんでなのかまでは語ってくれません。


タグ:ダイエット
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整体について。 [整体]

約1年ぶりのブログになります。

わたしは何年か前に、グル◯ポンで格安で伺ったのをきっかけに、時々整体を受けていますが、

現在、格安で整体をやってくれる所がなくなってきているようですが、(クーポンサイトの閉鎖など)

新しくブログを開設したので、記念に宣伝ブログ。



初診料はかかりますが、ここは今もキャンペーンとして格安で整体を受けることができます。

コロナの影響もあり、あまり流行っているようではありませんが、腕は確かです。



整体師さん頑張ってください!!

とある整体師の呟き













タグ:整体
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。